第3回プレゼンテーション教育学会総会並びに講演会開催される

5月19日(土)に岡山国際交流センター多目的ホールを会場に第3回プレゼンテーション教育学会総会並びに講演会が開催されました。
御参加いただいた会員の皆様ありがとうございました。今回松畑熙一先生が会長を退かれ名誉会長に,住野好久先生が新会長に就任されることが承認されました。
4年目に突入した本学会をこれまで同様御支援いただきますようお願いいたします。

当日の様子は「活動報告」のページを御覧ください。

2018年5月26日

プレゼンテーション教育学会第3回総会並びに講演会開催の御案内

平素よりプレゼンテーション教育学会の活動に御理解と御協力を賜りありがとうございます。
本学会は設立から3周年を迎え,この度「第3回総会並びに講演会」を5月19日(土) 岡山国際交流センターにおいて開催いたしますので万障お繰り合せの上,奮って御参加ください。
今年の講演会は鼎談の形で行います。なお,併せて部会企画会議,懇親会を開催します。
※今回の総会並びに講演会は教育ネットワーク岡山との共同開催となります。

御参加の申し込みについては別途会員へ郵送の返信用はがきに御記入の上,5月1日(火)までに御返送ください。御欠席の場合も委任状欄に御記入の上御返送ください。
なお本総会案内の往復はがきは,現学会員で住所を御登録の方々へ郵送します。これまで宛先不明で郵送物が返送された方々や住所を御登録でない方には郵送できませんが,その場合は学会事務局の代表メールアドレス(office@predu.jp)まで御出席の旨御連絡下さい。御欠席の場合も委任の旨御連絡下さい。

■日時:平成30年5月19日(土) 13:00~17:00
■内容:
1 部会企画会議(13:00~13:45)
  (対象:部会長・研究チームリーダー・サブリーダー)
2 総会・講演会(鼎談)(14:00~17:00)
   (対象:全会員)
【総会】:会長挨拶,会務報告,決算報告等
【講演会(鼎談)】
テーマ:「人生100年時代のライフデザイン」
登壇者:合田哲雄 氏(文部科学省初等中等教育局財務課長・前内閣官房  人生100年時代構想推進室 内閣参事官)
  松田久 氏(岡山経済同友会代表幹事・両備ホールディングス社長)
  松畑熙一 氏(本学会会長・中国学園大学・中国短期大学学長)
■会場:岡山国際交流センター 多目的ホール
(岡山市北区奉還町2-2-1)
■懇親会:瀬戸内バルプラス,18:00~
(岡山県岡山市北区本町3-2 2F TEL: 086-232-1100)
会費4,000円 (対象:全会員)

2018年4月15日

第2回社会人・教育者のためのプレゼンテーション・コンテスト結果報告

12月3日(日)に岡山県立図書館を会場に第2回社会人・教育者のためのプレゼンテーション・コンテストが開催されました。出場者の皆様,御参加いただいた方々ありがとうございました。
甲乙つけがたい素晴らしいプレゼンばかりでした。厳正な審査の結果次の方々が受賞されました。
最優秀賞:日置 幸(岡山県小田郡)
優秀賞:村川 和美(岡山県岡山市)
奨励賞:丸山 隼(千葉県我孫子市)(敬称略)
出場者のプレゼンの後,iCuerテクノロジー株式会社 人事部長 礒野 隆二氏による『企業人事からみた組織運営の勘どころ』と題した基調講演をいただきました。
出場者と結果一覧については下記のリンクから御覧ください。また発表や表彰の様子については「活動報告」のページを御覧ください。全国各地からのお集まりくださった出場者の皆様,観覧にお越し下さった方々ありがとうございました。また,基調講演をいただいた礒野 隆二様ありがとうございました。
◆ダウンロード⇒ 出場者と結果  ◆発表・表彰の様子⇒「活動報告

2017年12月9日

第2回社会人・教育者のためのプレゼンテーション・コンテスト懇親会の御案内

来る12月3日(日)に第2回社会人・教育者のためのプレゼンテーション・コンテストが岡山県立図書館で開催されますが,その後懇親会を次のように準備しています。
会場:瀬戸内バルプラス
日時:12月3日 18:00~
会費:4,000円
懇親会のみの御参加も可能です。御参加いただける方は下記の連絡先メールアドレスまで御連絡下さい。

◆連絡先・問い合わせE-mail: office2@predu.jp (担当:実施副委員長 三垣 雅美)までお願いします。
(学会事務局のメールアドレスとは異なりますので御注意ください。)

2017年11月12日

第2回社会人・教育者のためのプレゼンテーション・コンテスト開催決定!

第2回プレゼンテーション教育学会総会において今年度の第2回社会人・教育者のためのプレゼンテーション・コンテストの実施方針が了承され開催が決定しました。
今年度は12月3日に岡山県立図書館を会場に開催されます。第1回からの変更点もありますので,実施要領をダウンロードの上,よくお読みいただいてぜひ出場を御検討ください。

12月3日(日)13:30~ 
会場 岡山県立図書館(岡山市北区丸の内2-6-30)
■ダウンロード⇒実施要項 応募用紙(PDFWord) 原稿用紙(PDFWord) チラシ

第2回プレゼンテーションコンテスト

2017年6月10日

年会費納入のお願い

平成29年度の年会費の納入をお願いいたします。これまでの年会費がまだの方は併せて納入の程お願いいたします。
納入方法は下記の口座に振り込みでお願いします。現金での納入は総会の受付でのみにさせていただいております。
なお,人づてに事務局までお金を届けられるのは,預かった方の負担や誤りの原因にもなりますので御遠慮ください。御理解の上御協力いただきますようお願いいたします。

■年会費:
 正会員は年額3,000円、学生会員(高校生以上、留学生を含む)は年額1,000円,賛助会員は1口10,000円以上。
 なお,払込はゆうちょ銀行の次の口座へお振込みください。
 ※【口座番号】 01330-9-103992
  【口座名義】 プレゼンテーション教育学会(プレゼンテーションキョウイクガッカイ)
 ※他の金融機関から振り込まれる場合は次を御参照ください。
  【口座名義】 プレゼンテーション教育学会(プレゼンテーションキョウイクガッカイ)
  【店名】 一三九(イチサンキュウ)店  【店番】 139  
  【預金種目】 当座預金  【口座番号】 0103992

2017年6月10日

総会報告 第2回プレゼンテーション教育学会総会並びに講演会開催

平成29年5月20日に岡山県立図書館において第2回プレゼンテーション教育学会総会並びに講演会が開催されました。総会では前年度の会務報告と決算報告の承認の後,協議事項として第2回社会人・教育者ののためのプレゼンテーション・コンテストの実施について実施方針と改訂点が提案され,承認されました。また,3年目を迎え会員の整理と増強を行うことについても承認されました。総会の後,一般社団法人しこくソーシャルデザインラボ理事でファシリテーション・グラフィッカーの玉有朋子氏による「可視化で伝えよう!ファシリテーション・グラフィック」と題した講演をいただきました。総会・講演会の様子は「活動報告」のページを御覧ください。御参加いただいた皆様ありがとうございました。

2017年6月10日

第2回総会並びに講演会の御案内(第2報)

平成29年5月20日に岡山県立図書館において開催されるプレゼンテーション教育学会第2回総会並びに講演会につきまして,講演会等の詳細が決まりましたのでお伝えします。また,参加者募集用案内チラシができました。周りの方々をお誘いあわせの上多くの皆様の御参加をお待ちしております。

■会場:岡山県立図書館
■開催日:5月20日(土)
1 部会企画会議(13:00~13:45)(サークル活動室)
(対象:部会長・研究チームリーダー・サブリーダー)
2 総会・講演会(多目的ホール)(対象:全会員)
【総会】:会長挨拶,会務報告,決算報告等 (14:00~14:40)
【講演会】(14:45~16:15)
演題:「可視化で伝えよう!ファシリテーション・グラフィック(仮題)」
講師:玉有 朋子氏 (一般社団法人 しこくソーシャルデザインラボ 理事 ファシリテーション・グラフィッカー)
3 閉会行事(16:15~16:30)
※当日の進行によって多少前後します。17:00には完全終了予定
■懇親会(瀬戸内バルプラス,18:00~) 会費4000円 (対象:全会員)

s_soukai_annai_2017
■案内のダウンロード⇒PDF

【参加の可否連絡と委任状について】
会員の皆様には先日参加の可否をお尋ねする往復はがきをお送りさせていただきました。既にメールで事務局に出欠を御連絡いただいた方も,ハガキを御返信くださいますようお願いたします。特に,御欠席の場合は「委任状」が必要となりますので,返信ハガキの委任状欄に御記入の上御返信いただきますようお願いいたします。
(登録時に御住所をお書きになられていない方には今回の往復はがきをお送り出来ておりませんので,事務局まで御連絡いただきますようお願いします。)

なお,非会員の方でも御参加いただけます。その際は事務局までメール(office@predu.jp)で,お名前・御住所・御所属・電話番号・メールアドレスを明記の上,講演会への参加希望の旨をお書きください。また,懇親会への参加を御希望される場合もその旨併せてお書きください。

【住所等の変更の連絡について】
御登録の情報について,住所や御所属が変更になられた場合は事務局までメール(office@predu.jp)で御連絡ください。

2017年4月17日